メッシュ初挑戦
2004/01/24 (土)

hare.gif 今日はパン焼きの日なのだ
まずは「ケイコとマナブ」でやっていたロールパンと応用偏。

ロールパン今さらながら焼いたら成形の時引っ張りすぎか、
まるで芋虫!モスラーパンだね f(^_^)
目とか描いちゃおうかしら、やめよ食欲が無くなりそうだから(笑)
ハムチーズパンとコーンパンは結構うまくいった方かも、
ちょっと焼く時に近付け過ぎてムラができたけど御愛嬌ってことで。

お次はメッシュ型、かわいらしいメッシュパンの作り方が詳しくのってる
In tummyのひぃたんさんのレシピと成形を参考にさせて頂きすごい勉強になりました。
http://hii-tan.or.tv/top.html
オーブンで焼いてる間結構どきどき、
小さな穴から生地がはみ出ないかとかちゃんと円柱形になってくれるかと
覗いてもわからないのにオーブンの前にかじりつきですた(笑)
いやー最近なかなかない刺激で面白かった。

参考にさせて頂いたレシピが良かったので焼き上がって開けてみると
まぁ〜なんとか形になってるじゃありませんか
ロールパンは失敗したけどメッシュは成功ってどういうこと?

メッシュ型のパンを食べてみるとまわりの耳(皮?)の部分がサクサクしてうま〜(^^)
また今度、作ろっと。
しかし普段は2人なのでパンがはかどらん。

一日に2回パン焼いてうどんを打つとさすがに疲れるね、
さ〜明日は豆腐とパンだぞ。

画像1 命名 モスパン
画像2 ハムロールとコーンパン
画像3 メッシュの渦巻きパン

i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]