ローストチキンもどき
2004/01/10 (土)

hare.gif 前からダッチオーブンが欲しかったのだが、アウトドアにはそんなに行かないし
キッチン用のダッチにしようかいろいろ迷ったあげく取りあえず何でも出来そうな
蓋付き深フライパンみたいなコンボクッカーにした
(得てして何でも出来る物は何でも中途半端となりそうなのだが)

手に持ってみるとかなり重い、これでダッチオーブンだったらもっと重いのかと
実際手にしてみないといろいろ分からんもんだね。

まずはシーズニング、鉄だから錆やすいので油の膜を作るらしい、家の中のガスコンロでやる
家中、お好み焼き屋臭くなる(^^ゞ
あまり綺麗には出来なかったが取りあえずは使えそう。

そして「まずはローストチキンだ〜い」ってスーパーに行く、するとなかなか骨付きの鳥のもも肉
が売ってない、クリスマスでもなきゃだめなのかなぁ、丸ごと一匹とはいかないまでも骨付きのお肉が食びたい。
諦めてもも肉の塊と手羽元にする。

畑で不細工ニンジンとブロッコリーとステックセニョールを収穫して、そそくさとキッチンに向かう、
ブロッコは茹でただけでも甘味があってうまかった、かーちゃんとふたりでほとんど食べちゃったよ(^^ゞ
でもブロッコリーの脇目とステックセニョールの違いがわかんね〜よ(笑)

玉葱とジャガイモと茸も入れて、レモン汁でお肉の臭みを消してクレイジーソルトとコショウで味付け
ニンニクも忘れずにね。
てな感じで作る、途中火加減とか、蓋の開け加減がテキトーだが、食べてみるとうまい!
お肉が柔らかで味も塩コショウ、ニンニクだけとは思えないほど
やるなー鉄鍋(笑)どう考えても自分の料理の腕はたいした事ないので、このおいしさは鍋のせいだよね(^^ゞ
でも今度はスッタフドチキンに挑戦したいな〜なんて身の程知らずな考えがフツフツと沸いてくる。

玉葱がとろけてしまい鍋にこびりついてしまった、アウトドア用のダッチだと上からの火も出来るから
皮がパリッとお肉はジューシーになるらしい、欲しくなっちゃったよアウトドアのダッチ。

画像1 ブロッコ
画像2 ローストチキンもどき


i0 i1
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]