作り三丁め
2003/12/26 (金)

今まで2回あえなく玉砕していた豆腐作りに再チャレンジする、
前回は「鶴の子大豆」を使っていたが、今回はただの「大豆」にする
どこが違うのかシロウトには皆目わからないがいろいろ試しに使ってみる。

市販の豆腐より材料費のが高いのがネックなのだが趣味はお金がかかるものだ(っとひとり納得する)
だから是非売ってる豆腐より美味しいものを作らなければね、と意気込んで取りかかる。

今までいろいろ教わった事を注意して
さすがに3度目ともなると手順も慣れてきて我ながらスムーズに進む。
ふう、やったね(^^)豆腐作り3度目にして、やっとまともな豆腐ができた、うれし〜
食べても滑らかでまずまず美味しいよ、激うま〜まではまだちょいと遠いかも知れないが満足満足。

オカラを絞る時どうも豆腐作りセットに入っていた布では絞りずらい、
布が小さくて最後の方でオカラが飛び出ちゃうのだ、だから2回濾してみた。
参考に見させていただいたHPでは袋のようなもので竹で絞っていたよね、ああゆう袋がいいよね
と終わってからしみじみ考えながら布を洗っていた、洗い終わり広げてみると
あれ?これ2重になってるんだなぁ〜えっ?これ袋になってるよ(笑)
今まで袋を広げずに使ってたのね、これじゃオカラが飛び出すし、あちーわけだよ f(^_^)

今日の反省点・・・まずは落ち着いて付属品の確認

市でやっている一日だけの「こんにゃく作り教室」に申し込むが定員に達したため断られる、
ちえ〜残念、皆こんにゃく作りたいのね。昔こんにゃく名産地の友達がよく言っていた、
「こんにゃくは今夜食うからこんにゃく〜う」お粗末様でした。

画像1 こうして見ると不味そうな豆腐(笑)

i0
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]