豆腐作り2度目
2003/12/13 (土)

今回はぽん吉さんやゆーさんに教えて頂いたように水を多めでミキサーにかけ熱いのを
我慢してがっつり絞り72度ぐらいでニガリを入れてみると中々な出来上がり
この間よりふたまわりぐらい大きいし、いいんでない、にんまり。

さてお味の方は・・・普通どちらかと言えば不味いかも
前の高野豆腐よりは全然いいけどやっぱり少しボソボソしてる、ミキサーがかけ足りないのかなぁ〜。
もちっと試行錯誤しないとだみだね。
いろいろ楽しいけど豆腐一丁つくるのになんと金と時間がかかること、これは来年は畑で大豆つくらにゃいかんな
時間は手慣れればもちっと早くなるかな、精進あるのみ!
あーだけどこの大量のおからどうすっぺ。

4週間ぶりぐらいに旦那に会う、
連日の残業でお疲れのよう定時が午前1時で遅いと午前3時とか5時サラリーマンはつらいね。
この寒空の中なびく髪がよりいっそう薄くなったような、見ているだけで寒そうだ、
あっでも昨日今日禿げたわけじゃないから顔の皮膚と同じくなってて
もう寒さを感じないから大丈夫って(゜゜;)☆\(ーー;バキッ

それで今週のお勧めで「すげー才女かも」って書かれた事を自慢する
私「能あるバカはつめを隠すんだよね!(笑)」
旦那「能あるバカはケツを隠す」
妙な空気が一瞬流れる。

あー旦那だけは自分より多少お利口だと思っていたが違ったのね。

画像1 豆腐
画像2、3 メロンパン

i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]