手作り強化週間
2003/12/11 (木)

ame.gif 今週は「手作り強化週間」に決〜めた。

この間作ったホシノ天然酵母でパンを焼いてみた、やっぱ最初はシンプルなパンがいいしょ、
丸パンにしてみる。焼いてる時他の仕事をしていたら上の部分が焦げちゃった(^^;
味はいいのだが横と下が焼き色うす過ぎだ、後ガス抜きが甘かったみたいで空洞がたくさんある。

もひとつネットからレシピを拝借してブッターホェーヒェンちゅうのをつくる
これはバターと砂糖が結構はいるため食べやすい、生地がもっちり詰まって皮が固めなのがドイツぽいのかな。
でもやっぱ下の火力が弱いので途中からアルミをかぶせるが下と横の部分に焼き色がつかないよ〜
あまり延長して焼くと堅くなりそうだしむつかしいな。
成型もいまいちかな、ネットの見本はとっても美しく香ばしそうな色で白い筋がくっきり入ってる。

家のオーブンは、一度にロールパン四個ぐらいしか焼けない、ちっさくて下の火が弱い電気オーブンだ、
腕もないし道具もいまいちじゃ、こんなもんなんかいな?
新しいオーブンが欲しいなぁ〜、出来ればガスがいいなぁ〜
クリスマスプレゼントで旦那が買ってくれないか←強制(笑)

実は今日20年ぶりぐらいに健康診断に行ってきた。
せっかく重い腰があがったのだから、やれる検査はすべてやろうと意気込んで、いざ行かん!と鼻息荒く
基本健康診断から肺ガン大腸ガン、バリュウム飲んで胃ガン、マンモグラフィー超音波で乳ガン
肝炎、前立腺ガンまであればやっただろう。

あーすっきり、終わってそそくさと帰宅洗面所で手を洗う、なにげに鏡をみると
ひょえ〜そこにはアダモちゃんが写ってるではありませんか!!!
そう唇が乾燥していてバリウムが張り付いているのだ〜
どうもおかしいと思ったんだ係りの人が何回も口をぬぐう濡れティシュを渡してくれた、
だったらひとこと言ってくれよ「バリウムついてますよ」って(笑)
私はこの顔で超音波の検査受けてたのか (-_-;)
おまけに帰りは最後でスタッフの皆さんが並んで送りだしてくれた。

アダモちゃんを知らない良い子の皆さんは周りのアダルテーの人に聞くようにね。
けっしてぽん吉さんおオバQに対抗したわけではないのよ(笑)。

画像1 丸パン
画像2 ブッターホェーンヒェン(あー難しい打ち込み)

i0 i1
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]