作り
2003/12/10 (水)

hare.gif まず結果からまずい!(-_-#)

えっと、どう不味いかというと堅くてボソボソしてる、
箸を入れると一瞬、高野豆腐のような感触、口に入れると味がなくて豆腐の滑らかさがない。

誰も知りたくないと思うが、この不味い豆腐の作り方を書いてしまえ(笑)

まず前の晩から山の水につけて置いた大豆300gを何回かに分けてミキサーにかける(生呉っちゅうらしい)
このかけ具合がポイントらしいのだが難しくてわからん。

お水を1300cc煮立てて生呉を入れる、何度も吹きこぼれそうになりながら煮立てる。
妙に色が濁っている、後で分かったのだが鍋底が焦げていた。
その後布で濾して豆乳をつくる、熱くて絞るのが上手く出来なくて、おからが400gも出来ちゃったよ〜
おからをつまみ食いすると豆の味がしてうまいうまい、おぃおぃお前は豆腐じゃなくておから作ってるのか(笑)

次に豆乳を火にかけ80度ぐらいになったら2回に分けてニガリを入れかき混ぜる
おもしろいように分離してくる、それをお玉ですくって容器に入れるってめんどくさいので
鍋をつかんでドボドボ入れちまえ。800gぐらいの重しをのせ、15分放置、そんでもって
水の中にさらすこと30分、まず〜い高野豆腐もどきが出来上がった(笑)

確か2丁分の材料なのだが出来上がったのは1丁ぐらい、でもおからがたくさん取れたからよかった(って違うだろ、ぢぶん)
お豆腐って難しいんだね、やっぱお豆腐屋さんはさすがだよ、あんな美味しいお豆腐を100円以下で売ってるんだもん。

ついでだからおからハンバーグを作ってみた、おからもまだまだ栄養たっぷりって感じで
ぽん吉さんとこの玉葱がおいしいからか結構いける、甘酢ソースとおろしポン酢ソース両方あいまんな〜。
失敗した豆腐は明日卵といっしょに炒めよう、きっと美味しくなるはずだ、水分抜かなくてもいいんだもんね(笑)。

今日の反省点  ミキサーのかけ具合のコツをつかまなければダメっすね
        おからを絞る時はゴム手袋をつけてぎゅ〜っとね

今日の気付いた点 絞りが甘いおからはうまい!      
         絹ごしだったら上手く行くかな? 

あっそだそだ畑の事も書かなくちゃね、今日は大根の土寄せと3株しかないハクサイの鉢巻きと
河原で取ってきたササでエンドウの風避けをしてきました。
 
画像1 おから
画像2 容器に入れたところ
画像3 出来上がった豆腐  
    

i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]