ニームオイル
2021/07/10 (土)

harenotikumori.gif 曇り時々晴れ

 今日は0の付く(薬剤散布の)日
 20年以上前の話
 マ〇トの親父が元気だった頃 1年に2回ほど「菊作りかわらばん」みたいなのを発行していた。

 その中で「ニームオイル」なるものを使えば害虫がよりつかなくなり農薬を散布しなくても良い・・という記事が書かれていた。

 そんな馬鹿なと思いつつもK園から「ミラクルニーム」を購入しダメもとで使ってみた。
 春から1週間置きに散布して8月上旬頃までアブラムシやハダニの姿は見えなかった。

 しかし8月中旬にとうとうハダニ発見。
 それからはダニ剤で駆除した記憶がある。

 8月まで農薬を使わなくても良いならと翌年も使ってみたが、残念ながら6月にアブラムシ、ハダニを発見。
 その後使わずに農薬保管庫の奥に

 今日久しぶりに使ってみた。

i0 (1) ミラクルニーム
(2)
(3)
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]