14年度の本命花
2014/01/13 (月)

 やった!!
 富山第一高校が高校サッカー日本一に!!
 3連休は孫の入院で何もできなかったけど・・
 夢と感動をありがとう。

 菊友から『国華園の本命花は何?』と聞かれた。  

 昨秋の国華園の花壇では「国華の孫」と「国華88(87)」が人気種だった。
 でも私は、この2種とも注文を見合わせた。

 今回は私が見ての本命と思う花がなかったのが事実

 しかしカタログを見て、一番先に目に着いたのが「国華飛行船」

 でもこんな花あったっけ??
 確か私が国華園で見た飛行船は厚物で短幹種だった。
 改めて写真と比較・・・

 カタログには、厚走り、中の長幹とある
 
 全く別物である。

 おそらく昨秋、注文が少なかったのでカタログの(秘蔵)花と入れ替えたのだろう。

 昨年の「国華主砲」も花壇の花とカタログの花を入れ替えてあった。

 14年度の本命花は「国華飛行船」かも・・

 でも満開が11月10日?
 ということは、おそらく実際の満開は11月15日頃?

i0 i1 (1)  昨秋花壇の「国華飛行船」
(2)  カタログの「国華飛行船」
(3)
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]