中国ヨモギ
2012/03/20 (火)

harenotikumori.gif  晴れのち曇り

 毎年数本だけ中国ヨモギで接ぎ木を試している。

 色々な品種に挑戦したが結果が出たのは精興右近と国華金山、国華晴れ舞台かな・・・・

 ヨモギを1本だけ(接ぎ木せずに)そのまま秋に花を咲かせ種を採る。
 春になったらその種を撒いて育てていた。

 ところが今朝、前の空き地にヨモギがあちこちに自生しているのを発見。

 我が家のヨモギ種が風で飛ばされたのだろう。
 その場所は荒地でセイダカアワダチソウ、野生ヨモギなど放っておいたら2m位になる雑草地。
 外来種の中国ヨモギが繁殖し生態系が崩れたら誰かから文句を言われないかなぁ。

i0 i1 (1)  空き地に自生している中国ヨモギ「黄花蒿」
(2)  とりあえず8本だけ3号鉢に移植
(3)
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]