こだわり品種
2011/09/28 (水)

hare.gif  晴れ
 誰にでも昔は良く咲いたけど、最近咲かなくなった。

 でも捨てる事が出来ないこだわりの品種があると思う。

 私にとってのこだわり品種といえば・・
 
 国華降臨 花弁が弱く走り弁が腐りやすいので・・でも咲きあがったら最高

 山の白鶴 輪径がイマイチだけど長い剣走りと隙間なく組み上がる姿は最高・・しかし満開が(11月13〜15日頃と)遅い。
 シェードすると剣走りがなくなる。

 国華真紅 濃赤色で組みよし、しかしシェードすると出品できる花形にはならない。
 普通に咲かせると良く咲くけど・・開花が遅く出品できない

 宝幸友愛 毎年ほとんど失敗が少ない超巨大花。ピンク色なので3輪組に出せないのが残念。

 晴れるのは明日までらしいので今日は第一PKの代わりにヨーゲンハイパワー800倍液を潅水する。
    


i0 i1 i2 (1)  国華降臨

 蕾が伸縮ポールの先と同じ大きさ
 
 親が太管系なので満開は11月3日頃?
(2)  山の白鶴

 蕾の大きさは降臨と同じくらい

 弁数が多いので満開は11月15日頃?
(3)  宝幸友愛

 毎年11月2日(北陸大会)にピッタシ満開

 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]