市民菊作り講習会
2011/08/28 (日)

hare.gif  晴れ 暑くもなく北風が心地よい。

 今日は年3回の市民菊作り講習会最終回。
 参加者は
 1回目(挿し芽から小鉢上げ)は100名弱。
 2回目(中鉢から定植)は無償苗が当たるので?150名以上
 3回目(開花までの管理)は40名ほど

 結局今日の参加者が本当に菊に興味がある人なんだ。
 ほとんどが年金生活者?で数人私より若そうな人も。 
 しかし・・・今回も入会希望者はゼロ。

 ところで、この所の日照不足で香菊と横綱各2本に柳(蕾)が着た。
 香菊、横綱共胴切りの時期を早くして8月末の半柳芽を期待していたのでピッタリ的中だけど・・・
 今年は他の品種も開花が早くなりそう。
 朱夏のシェードうまく行くかな?  

 長い盆休みは大阪の孫達の帰省でゆっくり出来なかったけど、金曜日からの連休3日間・・・有意義だった?・・かも

i0 i1 (1)  おや香菊に蕾

 
(2)  横綱にも
(3)
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]