賞狙い
2011/01/25 (火)

harenotikumori.gif  晴れのち曇り。

 菊作りを始めて10年目頃から大きな大会での特別賞(特に壇上花)を狙いたいと思うようになった。

 しかし専門の厚物は競争率が高くなかなか壇上花には届かない。

 そこで競争率が低い部門にも挑戦。

 まずは「ひろのし」栽培2年目で全菊連大会初出品。
 結果は「優等賞」
 出品前の綿詰めに懲りて1年でリタイヤ。

 次の挑戦は「大掴み」
 先輩に『北陸では大掴みは絶対無理』と言われ
 尚更挑戦してみたくなった。

 試作1年目全菊連三重大会で特別賞・・しかし壇上花には届かなかった。
 翌年(平成7年)は国華園に出品
 幸運にも壇上花になり参議院議員賞
 1、8mのトロフィーにビックリ仰天。

 平成9年全菊連明石大会でようやく壇上花。
 その年限りで掴み栽培を卒業した。

 管物にも挑戦したけど入選止まり。
 やっぱり自分は厚物で勝負したいと思うようになる。

 いつか単花で日本一を狙いたい。

 
 
 

i0 (1)  こんなのも作りました。

 冨山の雲

 平成9年全菊連明石大会での壇上花
(2)
(3)
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]