錦花
2011/01/24 (月)

yuki.gif  雪時々曇り

 北陸大会での花形は何と言っても異種異色5輪組。
 白、黄、赤、錦、桜の5色が揃った時は他では味わえない満足感がある。

 しかし白、黄、赤、桜は単花でも勝てるが錦でトップを取れる花は皆無と言っていい。

 逆に言うと錦花は5輪組にしか間に合わない花。
 沢山作ってもたったの1本しか大会に出品できないのである。
 
 残った錦花は廃棄処分の運命・・・??

 私が好きな錦花は「宝幸紅蘭」「富山の錦丸」「国華鳥越城」かな「岸の三姉妹」は得意品種だったのに最近は全く咲いてくれなくなった。

i0 i1 i2 (1)  宝幸紅蘭

 平成5年ひらかたパーク
(2)  富山の秋声

 この年1回作ったけど翌年冬至芽が出なくて・・・消滅

 平成元年 北陸大会

 この頃の支柱は竹製・・・生けるのが大変だった。

 
(3)  岸の三姉妹

 超々巨大花

 平成3年 国華園

 こんな花が毎年咲いてくれたのに・・
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]