我が家にも届く
2011/01/14 (金)

harenotikumori.gif  曇り一時晴れ

 我が家にも国華園の会報1月号と春号が届く。
 
 2010年度(昨年)のカタログに「農水省品種登録出願予定」となっていたのに(厚物系で)出願しなかった品種では
 「豊水」「変革」「五旗」「座主」「天動」「応天」の5種

 逆に予定種でなかったのに出願中なのは
 「待望」「楽人」「異才」の3種

 カタログだけで選ぶ場合目安として「農水省・・・」になっているから・・の人が多いのでは??

 私は秋の国華園花壇に咲いていた花を見て選んでいるから「農水省・・・」になるかなんて解らず注文している。
 一昨年は「太上」「異才」「五旗」「天動」(見た花と変更されていた)を注文した。

 結果石川県のI名人の出品花「太上」が国華園の単鉢で日本一に。
 自分の「異才」が全菊連大会で部門トップだから・・まあまあ見る目があったと言うことか。

 さて今年の普及花は?

i0 i1 (1) 我が家にも届く
(2) おや 2010年になっているけど・・2011年の間違いじゃないかな?

  
(3)
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]