黄色の芽代わり花
2010/09/15 (水)

kumori.gif  曇り

 朝寒くて眼が覚めた。
 日中の気温は29度だったらしいけど過ごしやすかった。
 確実に秋である。
 今後の根の回復に期待しつつ大菊液肥PK400倍をやる。

 白色名花の黄色に芽代わりした品種でトップは何と言っても「金山」だろう。

 次いで「新銀峰」「富士の輝き」「金降臨」・・・しかし芽代わり花はどうしても色が薄い。

 近年 金山、新銀峰、富士の輝きも濃黄色のものも出回ってきた。

 しかし「降臨」の芽代わり「金降臨」の濃いのが出回っていない。

 幸い数年前に我が家の金降臨に1本だけ濃い色が出た。
 翌年から濃い色だけを作るようにしたが、薄い金降臨に比べ弁捌きが良くない。  

i0 i1 i2 (1)  国華金降臨

 濃黄になったけど降臨に比べ、弁捌きが悪い
(2)  新太平の銀峰

 こちらは色が薄いので・・・・

 植える花夢さんの所で濃黄になったらしいけど・・
(3)  富士の輝き

 とっさん0456さんから数年前に頂いた品種

 濃黄色に咲く。

 今年は幹葉とも貧弱な上、葉も焼けた。
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]