お雛様
2010/01/11 (月)

harenotikumori.gif  晴れ後曇り
 一昨日決まらなかった雛飾りを再度見に行く。

 住宅事情で7段飾りみたいに大きなものは置けない
 娘も『安価なものでいいよ』と
 しかし・・・・・せっかくだから・・・

 結局(定価の半額で買える)卸問屋で買うことにした。
 社長曰く最近の雛人形(の顔)は中国製がほとんどで枠型に入れて作るので表情がほとんど変わらないとの事。
 着物も手縫い、接着剤、折り込んだだけ等、見分け方も教えてもらった。

 なるほど・・言われて見れば・・
 確かに(日本の)作家物は表情も着物も全然違う。
 しかし・・国産製は中国製に比べ価格が倍以上。

 見事に社長の作戦にはめられた?(苦笑)
 結局当所の予算を大きくオーバーしてしまった。 

i0 i1 i2 (1) 着物は少し地味だけど

加賀金澤の金箔屏風の前に置いたら

他の雛様が目に入らない
(2) この丸顔が気に入った
(3) 中国産はほとんどこんな顔
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]