入賞率
2009/12/11 (金)

kumori.gif  曇りのち雨

 全菊連花巻大会の賞状と賞品、成績表が届いた。
 優等が「会津塗り」の置時計と入選が「南部型染」のコースター5枚入り
 宮沢賢治の詩を入れるなど岩手県大会と一目で分かる。 なかなか気の利いた良い賞品だった。

 ところで審査表をみて・・ふと気がついた。
 出品部門の入賞率について

 ほとんどの部門入賞率は30%
 特別競技花は50%
 盆栽と切花3花組は40%のはず。

 しかし・・・
 厚物の3花組は出品数16に対し入賞数が5である。
 30%にもなっていない。
 
 その上特別賞1、優等1、入選3とは・・・2席が優等・・単花で出品してもトップ争い出来る花でも優等とは・・3花組出品者いじめにとしか思えない。

 3花組の場合入賞率をもっと上げるべきである。
 北陸大会等では入賞率を100%にしているくらい。

 100%は無理としても宝塚大会では50%以上の入賞率を期待している。

 


 

i0 i1 (1) 切花3花組

出品集16に対し入賞5

こんな事では出品数がますます少なくなるよ
(2) 盆栽

出品数8に対し入賞4
(3)
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]