三椏
2009/02/15 (日)

hare.gif  晴れ 午前中は執行部会に参加。

 新春研修会、総会、市民菊作り講習会他についての打ち合わせ、昼食後解散。

 ところで精興大臣さんの日記に「組花に使う又木」についての話題があがった。

 はまちゃんは毎年アオキの枝を使っている。 太さ、Y字の型、弾力性も良い。

 椿など他の枝はy字型なので生けにくい・・・

 数年前国華園のゴミ入れで拾った又木 完全なY字で太いのにすごく弾力性があった。  特徴は、枝を切ると嫌な匂いがした。
 精興大臣さんの掲示板で、この木の名前を呼びかけたら早速「ききょう55」さんから「三椏(ミツマタ)」ではないかと教えてくれた。
 早速インターネットで・・・・・。

 沈丁花の仲間で春に綺麗な花が咲くらしい。
 和紙の材料で蒸して皮を剥くときに嫌な匂いがあるとか。

 やはり間違いない。

 是非この三椏の木を植えてみたいが植木屋にあるかな?。 

i0 i1 (1) インターネットで三椏(ミツマタ)を検索

(2) 芽飛び
(3)
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]