煤竹もどき?
2009/01/12 (月)

yuki.gif  雪

 昨晩から雪が降り続いている。
 北陸独特の重い(水分が多い)雪なので積雪は思ったほどでもない。

 今日は雨晴温泉「いそはなび」で班の新年会。
 昨年までは妻と二人で参加していたが、今年は若夫婦が出ることになった。 そろそろ世代交代の時期。

 
 昨日100均で炭素化した竹あみ針(4本入り)と言うのをを見つけた。 炭素化? 煤竹の事?
 それなら花直し棒(マッチ棒型)に出来ないか・・・強度は?
 
 昼食は「とんかつ柿エ門」で外食。
 出てきた箸が煤竹製?のような(茶色い)割り箸だった。
 こちらも花直し棒(耳かき型)に出来そう・・

 寒くて菊ハウスに行く勇気が沸かないので花直し棒を作ることにした。

 結果はバッチリ!! 
 竹箸で2本 竹あみ針で3本完成。

i0 i1 i2 (1)  炭素化した竹とはどんなの? 

 煤竹と変わらない強度があった。
(2)  上 竹箸

 下 竹あみ棒
(3)  こんなに沢山になった。
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]