なんとか面目
2008/11/05 (水)

hare.gif  昨晩午後10時30分頃に国華園に到着。 直ぐに花を車から下ろし花直し場へ運ぶ。 そこへちょうど精興大臣さんとバッタリ。

 下ろした花を見てガックリ。 組花候補の「越山」花芯がバックり開いている。
 「晴舞台」は弁が立ち花直し不可能な状態。

 結局「金山」を単花に変更。 2本は廃棄処分に。 
 これが効を奏し特別賞(国華園賞)を受賞できた。

 3輪組は小粒組み(富士の輝・太平の銀峰・国華の幸)にした。 結果は優秀賞。
 
 今年は特別賞は無理と思っていたけど何とか面目を保てた。

 精興大臣さんも特別賞を受賞できたし、赤星さんは大臣賞を受賞。すごい!!

 大和菊さんの福助花壇。 選外とは・・どうも納得出来ない。

 配列の順が失敗したかな?
 後列の3花が一番良花で、前列の2花が若すぎた。
 やはり花壇だから前列に金山・越山・晴舞台の順持ってくるべきだった。
 それでも入選以上は出来る立派な花壇だったと思う。

 審査員の皆さん 出品数が多くて大変でしょうけどもっとしっかり審査してくださいよ。 

i0 i1 i2 (1) 3輪組
(2)  金山
(3)  雛壇
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]