仮支柱
2008/06/15 (日)

hare.gif  第2次選抜。
 心を鬼にして4号鉢の中から約50鉢を廃棄した。

 ほとんど根張りは良好だった。

 定植するときにまた数十鉢選抜(廃棄)しなければならないけど仕方が無い。(涙)

 殺菌剤のダコニールを買うためホームセンターへ。

 ついでに店内を巡回していたら仮支柱にちょうど良い太さのポールを発見。
 一見プラスチック製に見えたが結構硬くてふらつかない。
 長さは色々あったが180cmが65円。
 試しに20本だけ購入。
 60cmに切れば60本取れる。
 
 家に帰ってから剪定鋏で切ろうとするが中々切れない。 金ノコで何とか切り落とした。
 切り口を見ると中身はグラスファイバーだ。
 これなら長持ちしそう。
 

i0 i1 i2 (1)  4号鉢を廃棄する
(2)  上 グラスファイバー製・・軽量だけど結構丈夫 長年使えそう

 中 国華園の鉄製仮支柱・・数年使用でサビるのが欠点

 下 鉄に皮膜をした支柱・・少し高額なのと重いのが欠点
(3)  早速グラスファイバー支柱を使う
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]