菜園の四季と菊づくり日記

2017/12

./01.htmlレタスの畝を完成させ、苗を移植し、種を蒔きました。
./02.html来年の菊の親株を選定し、古土を整理しました。
./03.html展示したり、貸出して戻ってきた菊を整理しました。
./04.html戻ってきた菊の選別をし、不要な親株を整理しました。
./05.html冬至芽の出た菊の親株を切り、ポットの消毒をし、鉢に防寒材を巻きました。
./06.html菊の親株の用土の入れ替えを始めました。
./07.html菊の短幹種とドーム菊の用土の入換えとお礼肥えをしました。
./09.htmlゴーヤの棚の解体をしました。
./10.htmlナスとトーモロコシの支柱を解体し、第一農園の土手の草刈をしました。
./11.html第一農園の草取りを始めました。
./12.html第一農園の草取りを続けました。
./13.html第一農園の草取りを続け、2/3終わりました。
./14.html第一農園の草取りを続けました。
./15.html第一農園の草取りをほぼ終えました。
./16.htmlクンタンを焼き、第一と第三農園の草取りをしました。
./17.htmlクンタンを袋詰めして、スナックエンドウの苗を移植しました。
./18.html第三農園の周囲の草取りをし、不要になった菊鉢と輪台をもらって来ました。
./19.html戴いた7号鉢の針金を外し、サプロールで消毒しました。
./20.html空豆の畝の草取りを始め、幌の支柱を短くしました。
./21.html里芋とゴボウを掘り、鶏糞を貰って来ました。
./22.html空豆の畝の草取りをほぼ終え、キウイを収穫しました。
./23.html空豆の畝の土寄せをし、玉ねぎ、ヤーコンとゴボウの畝の草取りを始めました。
./25.html冬野菜の畝の草取りをし、ゴボウの畝の草取りを始めました。
./26.html菊の親株をハウスに取り込み、ゴボウの畝の草取りを続けました。
./27.htmlゴボウの畝の草取りを終えました。
./28.html庭の草取りをしました。
./29.html大浦ゴボウを掘り、枯れた庭木と伸びた枝を切りました。
./30.html庭木の枝切りを終えました。
./31.htmlレタスの種を蒔き、庭と風呂場の掃除をしました。