菜園の四季と菊づくり日記

2015/12

./01.htmlホーレン草の畝の草取りを終え、大根の畝の草取りを始めました。
./02.html大根、レタス、イクシアの畝の草取りをしました。
./03.html貸出していた菊を回収し、舟の修理をしました。
./05.htmlかぜで表彰式には出られませんでした。
./07.html中鉢用土を調合し、貸出していた菊の整理を始めました。
./09.html貸出していた菊の支柱を外し、大菊の冬至芽苗を移植し、懸崖の冬至芽苗も移植しました。
./10.html定植用土を調合して、菊の親株の土の入れ替えを始めました。
./11.html強風でハウスの屋根のビニールが破れめくれてしまいました。
./12.html強風で破れたハウスの屋根を補修しました。
./13.htmlスナックエンドウの苗を移植しました。
./14.html菊の親株の用土の入れ替えを再開しました。
./15.htmlドーム菊と小菊の用土の入れ替えをし、取り出した用土を篩いに掛け、余分な親株を整理しました。
./16.html余分な親株を整理して、鉢の消毒をしました。
./17.html使用済みのポットを消毒し、第三農園の支柱の整理を始めました。
./18.htmlキュウリの支柱を解体し、ゴーヤの支柱の解体を始めました。
./19.htmlゴーヤの棚を解体し、第一農園の草取りを始めました。
./20.html園芸用品を買いに行き、ハウスの屋根の補修をして、第一農園の草取りを続けました。
./21.htmlサトイモと空豆の土寄せをして、第一農園の草取りを続けました。
./22.html第一農園の草取りを終え、第三農園の土手の草刈をしました。
./23.html第一農園の上の畑の土手の草刈を始めました。
./24.html第一農園の上の土手の草刈を終え、上の畑の草刈を始めました。
./25.html切り出した竹の葉を落とし、上の畑の草刈を始めました。
./26.html朝から、クンタン焼きを始めましたが、失敗しました。同時に、草刈も続けました。
./27.htmlクンタンを焼き上げ、鎌を修理して、菊の親株をハウスに取り込みました。
./28.html菊の資材の在庫を調べ、庭木の枝を切りました。
./29.htmlレタスの苗を2本に間引き、庭木の枝切りを続けました。
./30.htmlモロヘイヤの種を取り出し、庭木の枝を切り終えました。
./31.htmlレタスの苗を移植し、種を蒔き、庭のキウイを収穫しました。