菜園の四季と菊づくり日記

2015/11

./01.html菊作り教室で切花の講習をしました。
./02.htmlお寺さんの菊花展会場の写真を撮りに行き、市に出品する切花の作成をしました。
./03.html市の菊花展に出品する菊の花直しをしました。
./04.html市の菊花展に切花を搬入し、秋苗を移植しました。
./05.html秋苗の移植を終え、スナックエンドウの種蒔きの準備をして、市の審査会の結果を見に行きました。
./06.htmlトウモロコシの支柱を解体して、スナックエンドウの畝の準備をしました。
./07.htmlスナックエンドウの畝を作り、第一農園の草刈をしました。
./08.html妹夫婦を菊花展に案内しました。
./09.htmlキャベツとカリフラワーにネットを掛け、第一農園の草刈を続けました。
./10.html市の菊花展の当番をしてきました。
./11.html傷んだ花を切って、日比谷公園に行って来ました。
./12.html市の菊花展の当番に行って来ました。
./13.html菊の花を切り、枝を切り戻しました。
./14.htmlハウス内の菊の支柱をはぼ外しました。
./15.html手元に残っている菊の支柱を全て外しました。
./16.html冬至芽の出ている親株を切り、親株を外に出して、市に出品した菊を搬出して来ました。
./17.html市の菊花展会場の資材の搬出をしました。
./18.htmlお寺の菊花展の搬出と表彰式をしました。
./19.html懸崖の冬至芽を鉢上げし、搬出してきた菊の枝を切り、支柱を外し始めました。
./20.html昨日に続き菊花展から戻った菊の枝を切り、支柱を外しました。
./21.html菊花展から戻った菊の枝切りと支柱の取り外しを終え、名寄せして外に並べました。
./22.html来年の菊の親株を選別し、パソコンのサポートに出かけました。
./23.html菊の親株の古土を篩い始めました。
./24.html菊の古土の整理を続けました。
./25.html残りの菊の古土を整理して、輪台を片付け、ハウスの草取りをしました。
./26.html菊の整枝に使ったアルミ線を直し、ハウスの腰のビニールを張りました。
./27.htmlミニハウスに腰のビニールを張り、菊の鉢に防寒材を巻きました。
./28.htmlミズナラの落ち葉を22袋集めて来ました。
./29.html菊の秋苗のプラ鉢に防寒材を巻き、ゴボウと空豆の草取りを始めました。
./30.html空豆の草取りを終え、レタスの種を蒔き、玉ねぎの畝の草取りを始めました。