菜園の四季と菊づくり日記

2015/03

./01.html野菜の種を蒔き籾殻堆肥と古土麹の湯たんぽを取り替えました。
./02.html籾殻堆肥と古土麹の温度が急に41度に上がりました。
./03.html3月5日の挿し芽の準備をしました。
./04.html明日の春苗の挿し芽の準備をしました。
./05.html菊の短幹種を春苗用に挿し芽しました。
./06.html懸崖の苗を4号ポットに移植し、スナックエンドウの支柱を立てました。
./08.html完成した古土麹を袋詰めして、4回目の仕込みの準備をし、もみ殻堆肥に黒糖酢を追加しました。
./09.html籾殻堆肥の温度が急に上がりました。夕方、古土麹を仕込みました。
./10.html中長幹種を摘心し、穂先を春苗用に挿し芽しました。
./11.html裏庭の枝をゴミ袋に詰めました。
./12.html第二農園の柵を修理しました。
./13.html雨除け用のパイプ支柱を修理しました。
./14.html第一農園の開墾を続けました。
./15.html春野菜の種を蒔きました。
./16.htmlジャガイモの種を蒔きました。
./17.html野菜の畝作りをしました。
./18.htmlトウモロコシとサトイモの畝を作りました。
./19.html第三農園の竹の根取りを始めました。
./20.htmlレタスとヤーコンの苗を移植しました。
./21.html第三農園の竹の根取りを再開しました。
./22.html第三農園の竹の根取りを終えました。
./23.htmlピーナッツとキュウリの畝作りをしました。
./24.htmlミニハウスのビニールを張替え、懸崖の苗を5号鉢に移植しました。
./25.htmlカブの間引きと冬至芽の下葉欠きをしました。
./26.htmlトマトとメロンの畝作りを始め、5回目の古土麹の準備をしました。
./27.html短幹種の春苗の鉢上げをし、古土麹の6回目の仕込みをしました。
./28.html枝豆と人参の2回目の種蒔きをし、トマトとメロンの畝作りを再開しました。
./29.htmlトマトとメロンの畝を完成させ、キュウリとナスの畝の草取りをして、トマトとキューリの苗を鉢上げしました。
./30.html菊の中長幹種の挿し芽を鉢上げし、ナスとキュウリの畝作りを始めました。
./31.html夏野菜とレタスのビニールを外し、菊の親株を外に出し、ナスとミニトマトの畝作りを続けました。