ごろ土麹を仕込みました。
2013/04/21 (日)

ame.gif 午後、古土のごろ土に米糠を混ぜ、湯たんぽを入れて、山形に盛って土麹を仕込みました。
仕込から6日経った発酵リン酸の温度を計ったら46度に下がっていました。これからは急に下がりそうです。
挿し芽から、6日経った挿し芽床の温度が温度調整を強にしても今日は18度しかありません。18度以上あれば問題ないとは思いますが、発根が遅れそうです。

i0 i1 i2 (1) 古土のごろ土に米糠を混ぜ、湯たんぽを入れて麹を仕込んだところです。
(2) 仕込から6日経った発酵リン酸の温度が46度に下がりました。
(3) 挿し芽から、6日経った挿し芽床の温度が18度しかありません。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]