昨日インゲンがやっと発芽していました。
2010/05/12 (水)

ame.gif 4月17日に種を蒔いたインゲンがなかなか発芽しないので、駄目かと思っていましたが、昨日、やっと発芽していました。去年より15日も遅れてしまいました。発芽率も悪いので、また、蒔き直しています。
今日は、昨日に引き続き、残りの清見名曲と聖光桃姫を鉢上げしました。今日で挿し芽から17日経っています。冬至芽の鉢上げ苗からの挿し穂の発根が良くありません。苗の管理に問題がありそうです。
理想と香菊の根がポットの鉢底に回っていましたので、4号ポットに移植しました。今回は、乾燥肥料を小さじ3杯入れています。

i0 i1 i2 (1) 4月17日に種を蒔いたインゲンがやっと発芽しました。
(2) 清見名曲の発根状態です。左から去年の親株、冷蔵と冬至芽の鉢上げ苗からの挿し穂です。
(3) 理想と香菊を4号ポットに移植しました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]