親株用の挿し芽をしました。
2010/02/20 (土)

hare.gif やっと天気が回復して晴れましたので、今年は、親株用の挿し芽をして見ようと思い、午前中に親株用の挿し穂を採取して午後、連結ポットに挿して、電気敷き毛布の上に置きました。去年の親株から採ったものと、秋苗から採ったものと、冬至芽苗から採った挿し穂を区別していますので根の出具合を比べて見ようと思います。冬至芽がまだ伸びていないため、今回、挿し芽できたのは、8品種だけです。

i0 i1 i2 (1) 親株用の挿し穂を採取して水揚げしているところです。
(2) 親株用の挿し穂を挿し終わったところです。
(3) 挿し芽床を電気敷き毛布の上に置いたところです。60Wの白熱電球を上から下げています。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]