ジャガイモの種を蒔き、レタスの苗を植えました。
2010/02/16 (火)

kumori.gif 連日の悪天候と寒さで、作業が遅れていましたので、午後、雨が止んでから、ジャガイモ(きたあかり)の種芋を蒔き、12月1日に種を蒔いたレタスの苗を植えました。去年は2月5日に移植していますので、11日遅れです。
最後に、明日の古土麹仕込みの準備をしました。材料と手順は以下のとおりです。
古土50g(ごろ土をフルイで除いておきます。)と赤玉土中粒10g(乾燥している場合は水5gにマルトのサチュライドとサンソを少々入れ湿らせておきます。)、これを夕方、良く混ぜ、同時に、米糠18g(2.4Kg)に、180cc(80g)のマルトの醗酵剤と三温糖200gを夕方、日陰で混ぜた上ペットボトルの湯たんぽを入れて、両方とも1日寝かせます。翌日の夕方、両者を良く混ぜ醗酵して来るまで菓子箱の湯たんぽを入れ新聞紙、ぼろきれとゴザを掛け仕込み、1日置きに、日陰で切り返します。10日程で熱が出なくなったら出来上がりです。
古土はあらかじめ水を含ませ、黒いビニール袋に入れ、太陽熱蒸し込み方で殺菌しておきます。

i0 i1 i2 (1) ジャガイモの種芋を蒔いたところです。
(2) 12月1日に種を蒔いたレタスの苗を植えたところです。
(3) 明日の古土麹仕込みの準備をしたところです。白く見えるのは去年の残りです。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]