キュウリが10日目に発芽しました。
2010/02/08 (月)

harenotikumori.gif 今朝、ハウスに行ってみたら、1月29日に種を蒔いたキュウリが10日目に発芽していました。去年は6日目に発芽していますので、4日遅れです。日照と気温の差のようです。
夕方、赤玉麹の温度を計ったら51度でした。思ったより温度が上がっていないので、去年の日記を見たら、去年の同じ時期には60度になっていました。毎年、赤玉麹が余ってしまうので、84リットルから60リットルに減らしたせいのようです。50度以上あれば問題ないと思いますので、このまま続けます。

i0 i1 (1) 10日目に発芽したキュウリです。
(2) 夕方、赤玉麹の温度を計ったら51度でした。
(3)
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]