昨日、今年初めての茶豆を収穫しました。
2009/10/06 (火)

ame.gif 昨日、今年初めての茶豆を収穫しました。まだ、少し早いですが、直ぐに、黒豆になってしまうので、毎年、早めに少しづつ収穫しています。草丈が低かったので、たいして実が付いていないと思っていましたが、根本が直径2cm位あって、鋏でやっと切り、持ち上げて見たら、実が沢山付いていて驚きました。
花首が伸びて蕾が曲がってしまったものに矯正器具を付け、花弁が倒れ始めた管物の花首にクッキングペーパーを巻きました。これらの花は大会前に咲き切ってしまいそうです。
花弁が倒れ始めただるまには輪台を付けました。10月28日の県大会まで持てば、自信はありませんが、出品して見ようと思います。

i0 i1 i2 (1) 今年初めての茶豆を収穫したところです。
(2) 花弁が倒れ始めた管物の花首にクッキングペーパーを巻きました。
(3) 花弁が倒れ始めただるまに輪台を付けました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]