草地の開墾を続けています。
2009/02/19 (木)

harenotikumori.gif 天候が悪かったり、ミニハウスの組み立てのため、一時中断していた第三農園の草地の開墾を再開しました。昨日、少し耕したところで、鍬の柄が折れてしまい、修理してきました。かなり酷使していますので、これまでも、良く折れないと思っていました。
仕込から7日経った古土麹の温度がまた、少し上がり62度になりました。どうも、外気温等の影響で多少のブレがあるようです。それにしても高温が長く続いています。
今晩から雨が降りそうなので、堀り残したサトイモを収穫しました。収穫が遅れたので、少し痛んでいるかと思いましたが、殆ど痛んでいませんでした。

i0 i1 i2 (1) 一時中断していた草地の開墾を再開したところです。
(2) 古土麹の温度がまた、少し上がり62度になりました。
(3) 今年最後のサトイモを収穫しました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]