赤玉麹の温度が早くも50度になりました。
2009/02/01 (日)

hare.gif 昨日仕込んだ赤玉麹の温度が1日目で早くも50度になりました。昨日は寒かったので、温度が上がらないと思っていましたので、驚きです。
昨日、籾殻堆肥の温度を計った時は16度に下がっていましたので、水を加えて、天地返ししておいたら、今朝は、35度に回復していました。発芽させるには、温度が高過ぎますので、上に掛けていたビニールを外しました。
近所の菊友が病気になってしまい、ミニハウスでの菊作りを止める為、資材一式を第二農園に運んでもらいました。後日、この畑にミニハウスを建てる予定です。

i0 i1 i2 (1) 赤玉麹の温度が1日目で早くも50度になりました。
(2) 籾殻堆肥の温度が35度に回復しました。
(3) ミニハウスの資材一式を運んでもらいました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]