糠とオカラを買ってきました。
2009/01/24 (土)

明日からの籾殻堆肥仕込みに備えて、糠とオカラを買ってきました。今日の夕方から糠の予備発酵を始め、明日の朝仕込む予定です。2月1日には熱が出てくると思いますので、籾殻堆肥の醗酵熱を利用して、夏野菜の種蒔きをします。
1年半前に近くの公園で集めて来て、ハウスで保管していたシイの葉をもんでみました。白いカビが繁殖していて、醗酵していなくてもかなり細かくなります。
去年の暮れに落ち葉5割と7割を入れたビオラの育ちを比べています。7割の方が多少育ちがいいようにも思えますが、まだ、はっきりとは違いは分かりません。

i0 i1 i2 (1) 買ってきた糠240gとオカラ2升です。
(2) 1年半前に集めてきたシイの葉をもんでみました。
(3) 落ち葉5割(左)と7割(右)を入れたビオラの違いはまだ分かりません。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]