昨日、醗酵燐酸の二日目の作業をしました。
2008/05/04 (日)

kumori.gif 昨日、醗酵燐酸の二日目の作業をしました。4月2日に仕込んだ赤玉土の温度を計ってみたら、62度になっていました。昨日、過燐酸石灰を黒糖酢700倍液500ccで湿らせ赤玉の山の隣に小山を作りました。同時に米糠3リットルにマルトの醗酵剤と三温糖を混ぜ、ペットボトルの湯たんぽを抱かせました。
2月2日に種を蒔いたナスの内早く発芽した3本の苗が大きくなりましたので、第二農園に植えました。この3本だけは市販の苗に負けていません。

i0 i1 i2 (1) 4月2日に仕込んだ赤玉土が翌日には62度になりました。
(2) 昨日、過燐酸石灰を湿らせ小山を作りました。
(3) 昨日、実生のナスを3本第二農園に植えました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]