籾殻クンタン作りを開始しました。
2007/09/09 (日)

kumori.gif 先日、地主さんからもらった籾殻の一部をクンタンにするため、地主さんの柿畑の一角を借りて、朝8時に籾殻4本を焼き始めました。去年は、8本焼いた為、夜中の1時までかかって懲りましたので、今年は半分にしています。
4時頃、内部がかなり焼け、裾野に黒い斑点が見えてきましたので、均等に焼けるように切り返しを始めました。
6時頃に、殆ど焼けてきて、7時にやっと焼き上がりました。もう、辺りは真っ暗でしたので、今晩一晩広げて冷やし、袋詰めは明日にしました。クンタンつくりも大変です。

i0 i1 i2 (1) 朝8時に籾殻を焼き始めました。
(2) 4時頃、内部がかなり焼け、裾野に黒い斑点が見えてきました。
(3) 6時頃に、殆ど焼けてきて、7時にやっと焼き上がりました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]