冬野菜の苗を畑に植えました。
2007/06/27 (水)

hare.gif 去年は冬野菜のブロッコリー、カリフラワーやキャベツの実生苗が虫に食われ畑への移植が遅れてしまったので、今年は1ヶ月以上早く種を蒔いたら、今年は殆ど虫が付かず、順調に育った為、2ヶ月も早く畑に移す羽目になってしまいました。これから、真夏を向かえますので、順調に育つか心配です。
ハウスの置き水に黒いものが動いていたので、よく見ると小さなおたまじゃくしでした。農業用水を汲み上げているので、おたまじゃくしの卵も汲み上げ、水桶の中で、生まれたようです。水桶には蚊が湧かないように殺虫剤を入れているのに、おたまじゃくしには効かないようです。農薬への抵抗力が付いてしまったようです。

i0 i1 (1) 畑に植えたブロッコリーの苗です。
(2) ハウスの置き水に「おたまじゃくし」が沢山いました。
(3)
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]