醗酵燐酸の仕込が4日目になりました。
2007/05/08 (火)

harenotikumori.gif 醗酵燐酸の仕込が4日目になり、昨日仕込んだ二次醗酵の醗酵熱を70度まで上げたかったのですが、63度しかありませんでした。材料が乾いていましたので、水を加えましたが、全体の量が40g程なので、少な過ぎるかも知れません。
4月28日に挿したサツマイモの芋づるがやっと根付いたようです。毎年、紅東を育てていましたが、今年は売り切れてしまったので、ムラサキマサリにしました。蒸すとあまり美味しくないようですので、煮るか焼くか電子レンジで調理してみようと思います。先の話でした。
夕方、去年集めて来たクヌギの葉を乾燥させて篩いにかけました。手でもむと比較的簡単に砕けますが、少し湿っていると砕けず、使い易いように、1cm角にするのが大変でした。醗酵させた腐葉土とは勝手が違います。落ち葉をそのまま使うので、楽かと思っていましたが、菊つくりにも王道がないようです。

i0 i1 i2 (1) 昨日仕込んだ二次醗酵の醗酵熱が63度しかありませんでした。
(2) サツマイモの挿し穂がやっと根付いたようです。
(3) 去年集めて来たクヌギの葉を乾燥させているところです。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]