古土が62度で醗酵していました。
2007/02/16 (金)

hare.gif 昨日は外出したため、切り返しができませんでしたので、3日前に仕込んだ古土の湯たんぽがさめていないか心配でしたが、保温材をめくって見ると古土の山全体が白くなり、温度計が61度から62度に上がりました。
今回は、醗酵し易いと思い、砂糖、クンタンと木酢液は入れませんでしたが、問題なかったようです。湯たんぽのお湯も手を入れると熱いくらいで、驚きました。
ただ、切り返えすと、少し醗酵し過ぎた腐葉土のような酸っぱい香りがしていましたので、2日目には切り返した方がいいようです。

i0 (1) 古土の山全体が白くなり、温度計が61度から62度に上がりました。
(2)
(3)
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]