私にも国華園の春のカタログが届きました。
2007/01/23 (火)

harenotikumori.gif 私にも国華園の春のカタログが届きましたが、会員ではありませんので、内容が少し違うと思います。
菊のカタログを見ていて、去年の11月にマルトの親父さんから次のメールを戴いていましたので、小泉房子さんの写真を見て驚きました。以下にその一部を引用いたします。

-----------------ここから--------------------------
枯葉の使用者には、一番長い方は,国華園12鉢花壇の今年5位[昨年4位]の徳島県 小泉房子女史、古くからのマルトファンで、十年前から、積むのが面倒だから、その
まま使う。
-----------------ここまで--------------------------

マルトの親父さんは落ち葉をそのまま使う事を薦めていますので、去年は私も一部分テスト的に使ってみました。小泉さんは身体上の理由もあって腐葉土づくりができないそうですが、私は、最近腐葉土を積む場所を明け渡してしまいましたので、今年からは腐葉土を作れなくなりましたので、小泉さんのような立派な花が咲くのであれば、私も今年からは落ち葉をそのまま使う事にしました。
栽培技術がまだ未熟ですので、直ぐには小泉さんのようにはなれないと思いますが、「落ち葉そのまま」に掛けてみようと思います。

i0 (1) 徳島県の小泉房子さんの写真が載っていました。
(2)
(3)
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]