短幹の1本仕立ての最後の定植をしました。
2006/08/09 (水)

盆養用に鉢上げしたのに枝が揃って3本出なかったものを短幹の1本仕立てにしています。全体のバランスが良ければ、短幹の部に出したいと思いますが、花だけ良ければ、切り花にしたいと思います。本来短幹は5月から6月に別途挿し芽すべきですが、来年の種取を7号鉢以上でしていますので、これは、種類を絶やさないための手段でもあります。

i0 (1) これは枝が3本うまく出なかった精興右近です。市の菊花展では短幹は7号鉢の規定がありますので、7号鉢に植えるところです。今年は、柳芽防止のため根元から4枚の葉を残してピンチしました。
(2)
(3)
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]