まだ盆養の定植中です。
2006/08/02 (水)

マルトの親爺さんが腐葉土はあえて醗酵処理しなくても使えると言っていますので、試して見ようと去年の暮れに柿の葉をビニール袋に詰めてハウスの裏に積んでおきました。先日、畑に広げて乾燥させています。
丁度、盆養の定植を1ヶ月遅れでまだしていますので、さっそくこの腐葉土を使って見ようと思いました。今日は2鉢しか定植できませんでしたが、
□従来の腐葉土を使ったものと比べて見たいと思います。今年の盆養は失敗続きでいいできにはならないと思いますが、どの程度の花が咲くか見てみたいと思っています。

i0 i1 (1) ビニール袋から出して、畑に広げました。かなり自然発酵していて使えそうです。
(2) さっそく盆養の用土に混ぜて使って見ました。用度の調合を誤っため、以前に用意していたのは、全て廃棄しましたので、今年も定植直前の調合になってしまいました。
(3)
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]