自分本位に消毒されてもねぇ〜 
2005/10/01 (土)

hare.gif


今年は暑くて雨が少なくて、里芋の出来はこの市民農園でも悪いみたい。
暑くて太陽はギラギラと痛いほどに眩しくて、夕方の涼しい時間や曇りの日を選んで行っている・・・だって、まぁだ夏日だもん。

昨日の夕方に水遣りに行った時、里芋にたくさんの芋虫が着いていた。
気になっていたんで、今日の夕方に殺虫剤を持っていた。
でも、数十匹いた芋虫が殆どいない。
探しても2・3匹しか居なかった???

現場を見てないけど、隣接しているんじゃなくて斜めのおじいさんだと思うわ!!

隣の若夫婦はサツマイモを植えて、それっきり来なくなった。
おじいさんとこが来ていると、自分の畑で農作業をしなかったもんね。

草ボウボウの隣の畑を見ながら、今年は芋虫を覚悟していたけど、無断で我が家の畑まで消毒するなんて・・・。

無農薬と言いながら、どれだけの虫を涌かせて、どれだけの病気を出してきたか、全然分かってないんだよね。
人の畑に薬を降るくらいなら、自分のところに防虫ネットかなんかしたらいいと思うよ。

市の管理が悪いから、あちこちでもめて、やめたくなる人も多いし、“気にせんとこ”と思っているけど、気が重いわ。

 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]