里芋に虫・虫・虫  
2004/07/29 (木)

hare.gif


殺虫:里芋

先日から里芋の葉がクチャクチャになっていたけど、今朝、虫の糞に気が付いてよく見たら、居た居た虫が。
調べたらハンスモンヨトウと言うらしい。
ぐっしょり付いていたんで殺虫剤を散布。

せっかく行ったんだからと思い1時間位草取りをする。
まだ土が湿っているんでハマスゲも取り易い。
でも今年は、雨は少なかったし連日の猛暑にもかかわらず、雑草の勢いが強い。(-。-;)


花切戻し:千日紅・コリウス



先日、知り合いの若い奥さんから“離婚したい”と相談された。
家庭の事情は色々あると思うけど、言葉の端っこから旦那さんとの信頼関係が揺らいでいることが解る。 ふぅ〜〜

でもね、40才で子供は中学生の男の子と小学生での女の子、そのうえ定職のない人には難しいと思うよ。
“定職について、離婚の勉強をして、それでもしたければねえ〜”と言っておいた。(^^ゞ

 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]