虫が気になっている 
2004/07/10 (土)

ame.gif


先日からキュウリの事が気になっていたのだけど、どうも褐班病のような気がする。褐班病の葉に出る症状の斑点の大きさや色も多様のようで・・・・、ダコニールを散布したのだけは正解みたい。(もう抜いたけどね)

雨の切れ間に畑の見廻りに行って、ナスビがカメムシに食べられるので、その対策にと流しのネット袋をかけた。
一匹だけど、コナジラミらしきものが居たのが気になる。
トマトの先端部分の萎縮したのを多く見ていて、気になっていた虫。
今年はJAと生協が一緒になって畑を借りているんだけど、ナスビの葉が粉を吹いたようになっていて、あれは多分アブラムシだと思う。

雨が少ないと虫が多いのかしらん?

 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]