招かれざる珍客達 
2004/05/16 (日)

harenotikumori.gif


1) コクゾウ虫事件
陽気が良くなると虫も動物も活発になって、人の迷惑顧みず動き回る。
我が家では、昨夏にはコクゾウ虫(米くい虫)が何百と発生した。
家を食べる虫かと思って大騒ぎをしたけど、ベランダに置いていた籾殻から発生したものと判って、籾殻を処分したら収まったけど気持ちのいいものでは無かった。

2) スズメ事件
スズメの害もあって、こんなところに巣は作らないと言われた屋根にも、巣くって雛がかえった。2年越しに気をかけて、巣を除き進入防止の網をつけて一件落着した。


3) コウモリ事件
今年は昨年からの懸案の2階のトイレの換気扇に巣くっているらしいゴキブリ。
気にはなっていたんだけど、掃除をするのが怖くて放置していた。
寒い時は物音は聞こえなかったけど、最近、換気扇を回すと“パシッ”と当たる音がする。
意を決してマササンが換気扇を解体すると、なんと、そこに居たのは“こうもり”だった。
2匹を捕獲して、山のような糞を処理して外部の喚起口に金網を取り付けた。

今日はこれまでと一旦止めて、寝る前に扉を開けたら、いきなりこうもりが飛び出してきた。
飛んでるこうもりはとっても大きく見えたけど、捕まえたら意外と小さかった。
翌日にもう1匹捕獲して、全部で4匹だった。

ああ〜、心臓に悪かった!


写真:@16日のこうもり  A17日のこうもり
i1 i2
 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]