計算が好き?
2004/02/10 (火)

hare.gif


マササンのところに銀行から封書が届いていた。
どうも先日部分返済した住宅ローンの、返済後の新規の計算書が送って来たようだった。
夕食後、計算機片手に金利の計算(?)をしていたけど、100万円位安くつくと言っていた。
ラッキー!



食べ物作りも一段落したし、ぼかし肥にトライしてみるかな〜。
と言う訳で、私も計算機片手に足し算・引き算・掛け算・割り算を駆使?して、適当に配合を考えてみた。

ダンボールに油かす 750g ・ 米ぬか 500g ・ 骨粉 250g を入れて混ぜ、JAで購入したぼかし 100g ・ 籾殻くん炭 2Lを入れて再攪拌。
ホントは骨粉でなく魚粉が欲しかったんだけど、随分探したけど見当たらなかったのよねぇ。^_^;)

全部が満遍なく混ざったら、水を少しづつ入れて室内に置いておいた。
昨日ここまでしておいたけど、発酵するかどうか心配だったんで昼間日光の当たる暖かい所に置いた。
夕方には発熱し始め、夜には40℃位にはなっていた。
寝ている間に高くなるといけないし、切り替えしてベランダに出す事にした。

 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]