旧正月 
2004/01/22 (木)

yuki.gif


この冬一番の寒気団が来ているそうで、九州でも雪が積もり、気温は北海道と大差が無いみたい。(サブ〜イ)
マササンは仕事場が近いけど、路面の凍結が心配なので歩いて出かけた。嫌がる彼に、コート・マフラー・手袋・帽子を渡したけど、さすがに、帽子は置いていってしまった。

寒さが尋常ではないと思っていたら、昨日が大寒で今日は旧正月。
寒さのピークが重なっているんだね。

むかし、九州からいけるスキー場といえば山陰で、雪の当たり外れがあったネ。
それで、行く時期を選ぶ基準として大寒・立春・旧正月から選んでいた。
寒がりの私がスキーをしていたなんて・・・今は昔物語。^_^;)

写真:ここも雪国?
i0
 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]