風邪でダウン 
2003/11/23 (日)

hare.gif


追肥:ブロッコリー(化肥・過P)・ステムレタス(化肥)
収穫:白菜・根深ネギ

カブ・かつお菜B・ホウレン草・味美菜の発芽を確認。

白菜Aの様子が変・・・ベト病かと思う(?)。まだ巻き始めていないし、これから2ヶ月は持っておきたいんでダコニールを散布し、縮れている1株は廃棄する。
いったん帰って悩んだけど、追肥もする。
ブロッコリーは蕾があるもののちっとも大きくならないんで、追肥する。
ステムレタスもほこってきたんで、ついでに追肥。



「ゴホン・ゴホン、ゲホン・ゲホン」とマササンが帰ってきてから我家では咳の音がかしましい。
ネパールは今が乾季で砂嵐がひどかったらしく、「デジカメが動かなくなった。」と言っていたし、夜は真冬並みの寒さだったらしいけど、暖房器具はなく湯たんぽを抱いて寝たらしい。
そんな昭和30年代並みの生活で、風邪をひいて帰ってきたんで、私にもすぐにうつってしまった。
コ○タックを飲んでいるけど、中々よくならない。
救いは、食欲が落ちてない事かな〜?

で、“我家の白菜Aも肥料切れしていたかもしれない”って思った。



夕食:牡蠣フライ・豆腐の煮物・豚汁(白菜・ネギが甘くなっている)

写真:元気な青虫・変な白菜A-1・変な白菜A-2
i0 i1 i2
 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]