台風一過の畑で
2007/10/28 (日)

hare.gif 畑で休憩中に頭の上を黄色スズメ蜂が飛来。
旋廻して隣の柿の木に止まった。
熟した柿を鳥がつつき、そのおこぼれを食べて??いた。先日も出てきたので近くに巣があるんだろうけど危ない気配。

菊芋とヤーコンが風で倒されていたので支柱を打ち込んで補強。

芥子菜と日野菜蕪、春菊、ルッコラを収穫し嫁いだ娘の自宅に宅配。

後で自分とこの分まで上げちゃったことに気がついたが後の祭り。ま、いいか。

i0 i1 i2 (1) ラッキョウの間にラデッシュを撒いてみたら今のところ虫の害も無く順調に育っている。
(2) 台風の強風にも負けずに天に向かって伸びている赤いオクラ。
茎は竹竿のように太く硬い。
これは種採り用だ。
(3) 同じく強風に勝ち抜いた「皇帝ダリア」
昨年はやはり10月の台風で折れてしまったが今年は大成功。
支柱も太くしたし・・・
蕾が出来ているので開花は11月になってからかも知れない。
写真取れたらUPの予定。
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]